FC2ブログ

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

まりまり

Author:まりまり
平凡な中で、小さな幸せを見つけることを得意とする専業主婦まりまりです♪


最近のコメント


最近のトラックバック


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早々と動き出しました(土曜、日曜の出来事)

最近、朝晩がとても寒い。
でも昼間は日が照ってポカポカ暖かい。
晴れるのはいいけど、佐世保は水不足で節水になるらしい。
そして更に雨が降らなければ来月中旬あたりから断水になるらしい。
我が家は四人家族で、おまけに汚すことが仕事と言ってもいいくらい汚し魔の王子達がいる。
なので1日でも洗濯をサボったらとんでもないことになる。
断水は非常に困る!!それに来月は大掃除月間なんだから。
でも断水になって掃除もできずに年越すのもイヤだから、早々と年末大掃除に向けて動き出すことにした
それに寒くなると動くのがイヤになっちゃうしね。
土曜日は照明、カーテンレール、換気扇、エアコンの掃除をした。
台所、トイレ、お風呂など水周り関係のお掃除は普段からあの巷で大人気の松居棒を作ってこまめにやっていて、特に気合いをいれてする必要はないので普段はあまりやっていないところから攻めてみた。
王子達も二人で仲良く遊んでいてくれたので、午前中で終わることができた。
とりあえず今回はこれで終了。大掃除大作戦第二弾はまた別の日に・・・。
午後は王子達も遊び疲れてさっさと昼寝してくれたので、毛糸でコサージュを編んでみた。
といってもヘアゴムと同じ作り方で、毛糸の太さを変えただけなんだけどね・・・
コサージュ
上手な人から見れば、なんだこれーって感じだろうけど、初心者のまりまりとしては意外にうまく作れたほうかも
毛糸のお花だけではさびしいので、花の真ん中に大きめのパールを一つつけ、花の下に小さなパールでわっかを二つ作ってぶらさげてみた。少しは見栄え良くなったかな?
すぐに作り終えたので、その後は録画していたドラマや映画などを鑑賞してダラダラ過ごした。
かなり干物化してたかも。
ゴロゴロしてたらアッというまに時間がすぎ、夕飯の仕度タイムがやってきた。
休日に家にいると、なんだかずっーとご飯作っているような気がするなぁ。
でもまぁ、王子達もこんなまりまりのご飯でも楽しみにしてくれてるみたいだから、よしとしよう
メニューは鮭のホイル焼き、白菜&鶏つくねのスープでーす!
結構ボリュームあったんだけど、画像で見たらショボイね
シャケのホイル焼き&白菜スープ シャケのホイル焼き&白菜スープセット


王子達もまりまりも風邪ひきで鼻水くしゅくしゅなので、日曜も家でまったりとすごした。
今日も昨日の続きで大掃除しようかと思ったけど、やりたいことがあったので今日はお休み。
午前中はクリスマスツリー飾りをした。
飾るのはいいんだけど、問題は飾る場所なんだよねぇ。
今まではテレビの上に飾っていたけど、絶対に王子達が背伸びしてひきずり降ろすはず!!
なので、お手製のL字型飾り棚の上にのっけることにした。
でもちょうど天井ギリギリの高さになってしまった
クリスマスツリー飾ったよ
王子達も喜んでツリーを指さしていた。
でも絶対、触ってみたいはず。
いや、いや、やつらに触らせるととんでもないことになること間違いなし!
絶対に触らせないからねーだ
玄関にもミニツリーを飾ってみた。
玄関ツリー
上のツリーの飾りは、うちのお母さんからのロシア土産で、願いを叶えてくれるというマトリョーシカ人形でーす。
そして下のツリーは、弟の彼女さんからの東京ディズニーランドのお土産でーす!ちなみにツリーの中にはお菓子が詰まってました。
玄関に金色の物を飾るとお金が貯まるらしいので、この金のツリー、ちょうどよいでしょー
玄関ツリー2
玄関のドア横にかけている表札もクリスマス仕様にしてみた。
ネームプレート
大掃除したり、クリスマスの飾りつけしたり・・・かなり気が早いかしらん??
午後からはノンオイルのサツマイモマフィンを作った。
最近、バターやサラダ油など油脂を使わないお菓子作りにはまっている。
これだったら、王子達にもたくさん食べさせることができるからねぇ。
旦那様にも王子達にも好評だったので、よかったー
紅茶はブルーベリーティーで、香りが濃厚だったけどこれもなかなか美味しかった。
マフィンの上にある黒い物体は黒ゴマでーす!
サツマイモマフィン ミニサツマイモマフィン

そして日曜の晩御飯は、あったかーいシチュー、サラダ、メンチカツでした。
王子達はメンチカツの変わりに豆腐ハンバーグにした。
シチュー定食 シチューセット


スポンサーサイト

コメント

大掃除・・・

しなくちゃ…ですね(-_-;)
来月からどうなるんだろう・・・断水なんて経験ないもんで(^_^;)
今週からは減圧給水だっけ?これまた経験ないからなぁ…どんなもんだろう。
節水しなければいけないのだけど、うちにも汚し屋たくさんいるのです。
天気がいいのは素晴らしいことなんだけど、雨も降ってもらわなければね。

お休みの日ってずーっとご飯作ってる気がしますね(*^_^*)
うちは手を抜いてばっかりだからなぁ(^_^;)まりまりを見習わなければ!

うちの旦那様木曜に帰ってくることになりました♪
その日は当直なので、次の日に帰ってくるのだけど…ついでに言ったら、金曜は旦那実家の法事なので、迎えに行ってすぐ帰ります。
なかなかゆっくりは出来ないかなぁ(-_-;)

nami

旦那様、帰ってくるんだね。
よかったねー。
でも帰って早々、忙しそうだね。
でもしばらくは家にいるんでしょー。
これから楽しみだね♪

すばらしい!

冬なのに断水?水不足って真夏だけの事だと思っていたのでびっくりです。断水にならないように雨乞いしておくね!
ちなみに連日コサージュやら髪留めやらまりまりさん作品すごいねぇ!これならお店においてもらえるんじゃない?だめ?
うちも大掃除...うーん...厳しいなぁ。もともと掃除がだいっ嫌い!家政婦さんにちょこちょこ頼むかなぁ...でも自分でやれよって感じだよねぇ。掃除と思うと凹むわぁ...おまけに自分の会社のデスクも書類の山、ゴミの山...はぁ。片付けよーっと++

あーちゃん

冬に断水なんて信じられんやろー。
23日から水道の減圧給水制限が始まるのよー。
で、まとまった降雨が見込めない場合は12/15から、ついに断水に突入です。
実家に帰ろうかしら・・・

コサージュは自己満足の作品なので、販売するだなんてとんでもない!って感じよー!!
裏なんて適当に処理してるしね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marimarihappy.blog28.fc2.com/tb.php/260-fc4fca11

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。